

『クシュラル』発売記念 トルコ写真お蔵出し

おかげさまで本日10月25日、onBlueコミック『クシュラル』発行いたしました。
トルコシリーズで一冊出せる日が来るとは…と感慨深いです。

トルコにはここ数年で何度か足を運んでは、美味しいもの食べたりいい景色をみたりと
楽しく滞在してきました。
『クシュラル』はそんな中見かけた風景や、出会った人、訪れた場所から着想を得た漫画たちです。

旅行メモとして更新せねば…と放置してあった写真たちをこの機会に少し置いておきます。

IMG_6455.jpg
巨大なドームを持つ、エディルネのセリミエジャーミィ ミマール・シナンの作。

P6175760.jpg
ガラタ橋の袂にあるイェニジャーミィ。この前を何度往復したか。

P6175711.jpg
一番のお気に入り、スレイマニエジャーミィ。石鹸屋のドイツ人店主も「あのモスクが一番好き」って言ってた。

P6185827.jpg
アヤソフィア。この街の歴史の生き証人。

P6185815.jpg
ガラタ橋。クラクション、船の音、カモメの声、物売りの呼び込み。世界一いとしい喧騒。

P6175805.jpg
夜のガラタ橋。

P6175656.jpg
ボスフォラス海峡ににらみを利かせる要塞、ルメリヒサルからの眺め。

P6175780.jpg
釣り人。

P6175768.jpg
ガラタ橋の釣り人たち。

P6175775.jpg
犬と一緒。これ、きみのごはんじゃないよ。

P6165480.jpg
カモメの大渋滞。

P6165503.jpg
アイバンサライのカラフルな家。迷子の最中。

P6185858.jpg
イスティクラル通りのトラム。

P6165628.jpg
エミノニュ桟橋の夜のにぎわい。

IMG_6651.jpg
名物、腕組み男子たち。

IMG_6477.jpg
祈りと、光と。

P6155421.jpg
船上で一息。

IMG_7484.jpg
アラジンのランプも見つかりそう。

IMG_7488.jpg
商談はうまくいったのかしら。

IMG_6542.jpg
トルコ版リンゴ飴。

IMG_6540.jpg
ドネルケバブ。チキン派。

P6165469.jpg
恒例サバサンド。これを食べなきゃトルコに来た気がせぬ。

P6165556.jpg
大好きな!キョフテ!!セリムウスタのキョフテ!

P1012501.jpg
こちらはファストフード的なキョフテ。

P6175779.jpg
チキンピラフ。シンプルでうまい。

P6155417.jpg
ヨーロッパへと沈む太陽。

RAPA DAS BESTAS

『はたらけ、ケンタウロス!』発行記念に、去年載せそびれていた写真を紹介します。
スペイン、ガリシア地方のサンチアゴ・デ・コンポステーラから南に40kmほど。
サブセドという小さな小さな村である、馬だらけのお祭り、その名も「RAPA DAS BESTAS」(野獣の毛刈り)
半野生状態で飼っている馬たちの伸びに伸びた毛をいっぺんに刈るぞ、というお祭りで
ガリシア地方では各地で開催されますが、ここのは最大規模。

1.jpg

だって標識にも馬がいるもの。


IMG_6031.jpg

半円状の囲いの中に、山から集めた馬を追い込みます。


IMG_6036.jpg

さあさあどんどんはいっちゃおうね。


IMG_6061.jpg

みっしり


IMG_6056.jpg

みっしり


P1090514.jpg

こら、そこ喧嘩しない!!


IMG_6079.jpg

危険なので仔馬は隔離します。


P1090524.jpg

ちびっこも奮闘。


IMG_5997.jpg

伸びに伸びきった不良っぽい長髪です。


IMG_6103.jpg

まずは上に飛びかかり


P1090814.jpg

羽交い絞めに


P1090810.jpg

軽々乗りこなす


P1090607.jpg

はい、ちょっきんちょっきん

P1090605.jpg

暴れるとこうして引き倒されて羽交い絞めになります。


P1090504.jpg

BGMはガイタ(ガリシア地方のバグパイプ。ハイランドバグパイプより小ぶりで管が少ない)
でキマリでしょ。


P1090816.jpg

さっぱりした子が随分増えました。


IMG_6027.jpg

お疲れさまでした。



とある雑誌で出会った一枚の写真がきっかけで、どうしても行きたい!と行ってきました。
ド田舎なもんでいろいろハプニングもありましたが、行って良かった。
馬と共に生きる人々の美しさと勇ましさを感じるお祭りです。

なんで写真によって角度が違うのかって?
二日間通ったからね。

ガリシア飯。

スペインの人はどの地方の人でもガリシアのご飯とバスクのご飯はほめちぎります。
(もちろん自分のとこの次に、と思ってる人も多いと思うけど)

IMG_5972.jpg
ガリシアと言えばタコ。

IMG_5973.jpg
イモと一緒に。
友人曰く「ガリシア人はとにかくなんでも茹でる」

IMG_5974.jpg
ピミェントスデパドロン。
ししとうフリット的な。
たまに辛いのにあたる。

IMG_5839.jpg
エンパナーダ。
中身はツナとトマトソース

IMG_5975.jpg
ガリシアの白ワイン。
アルバリーニョ。

愛しのコルーニャ

スペインで最も好きな街の一つ。
北西部ガリシア地方の街コルーニャ。

IMG_5898.jpg
ヘラクレスの塔。現存する世界最古の灯台。

IMG_5914.jpg
その昔、ローマ人はこの地方を世界の果てと信じた。
コルーニャからさらに西、スペインの最も西に、フィステラ、地の果てという町がある。

IMG_5916.jpg
世界の果てを照らす灯台。

IMG_5842.jpg
やたらはしゃいだ噴水。

P1090462.jpg
ガリシアの海産物はうまい。

P1090468.jpg
美味しいお魚たくさんとってね。

P1090463.jpg
これは怖い。

IMG_5956.jpg
一日の終わり。


ブルゴス、街角

IMG_5798.jpg
大聖堂

IMG_5799.jpg
巡礼の道

IMG_5801.jpg
小さなバル

IMG_5803.jpg
特等席

IMG_5755.jpg
深夜の花火

IMG_5765.jpg
容赦ない爆音

perfil

est em

Author:est em
ふらふら旅行。兼取材。
おいしいもの食べたり
おなか減ったり。
たまに以前の旅行写真も混じるかも。
日付はばらばら。
更新できるときにまとめ更新。

情報や日記というよりメモ。

acá para alláは「あちこち」の意。

calendario

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

tweet

búsqueda

QR

QR

